2010年10月20日

メンテナンスサービスを受けました!

先日、ビッグ・インテックさんからお電話がありました。
『屋根のメンテナンスサービスにお伺いしたいのですが、明日あたりはご在宅でしょうか?』

そうそう、ビッグ・インテックさんは他社との差別化を図るために、施工後も定期的に掃除・点検を兼ねてお客様を訪問されているんです。基本的に太陽光パネルは雨ざらしでも耐えられるよう丈夫に作られているのですが、施工してそれっきり・・・という業者さんが圧倒的に多い中で、こうして訪問してくれるというのは安心です。
⇒その話を伺ったときの記事はこちら(結構長文ですが、後半あたりに記載しています)

特に用事もなかったので、翌日10時にご訪問いただくことになりました。
そして当日、いらっしゃったのは男性がお2人。ビッグ・インテックさんと保守・点検の特約店として業務提携をされているヤマシロ建装の方でした。
『本日は屋根の点検と清掃をさせていただきます。1時間ほどで済むかと思いますが、高圧洗浄など水や電源を必要とするのですが、少々お借りしても大丈夫でしょうか?また、水しぶきが周りに飛ぶかもしれませんので、お洗濯物や窓のご確認をお願いいたします。』
さらに、はしごをかける都合もあるので、お隣りさんにもご挨拶を済ませてくれました。

アフターメンテナンスというと、何か破損があったときなどだけ対応するケースがほとんどだそうで、ヤマシロ建装さんも「こうして無料点検を定期的に回っている企業さんはビッグ・インテックさんくらいしか聞いたことないですよ。」とおっしゃっていたくらいです。ちなみに、年に1回程度まわれれば!と意気込んでいらっしゃった大木社長でしたが、その後契約件数が増えてきてメンテナンスが一巡する期間が少しずつ伸びてきてしまっているとか。
というのも、パネル上で水を使った洗浄を行うというのは、不慣れだと滑ってしまって大変危険な作業だそうで、相当熟練した職人技が必要なんだそう。ヤマシロ建装さんにこの作業が出来る方が少なく、本来の業務は住宅などの塗装や修繕といったものがメインなので、現状では1日に3件ほどしか回れないからだとか。さらに契約件数が増えてくるでしょうし、今後についてはビッグ・インテックさんでも検討中のようで、現在は無料で回られていますがもしかしたーら1,000円など少しいただくことになってしまうかもしれないとか・・・それでも、こうして来て洗浄と点検をしてくれるなら安いくらいだわ。

やっぱり洗浄したほうが、発電効率は上がるんですか?
『汚れてくれば、2〜3%というわずかな数値ではありますが効率は落ちますからね。もちろん雨などが降れば表面はきれいに流れていきますが、縁のほうにゴミが溜まっていったりしますから、そうした雨ではどうにもならない部分を高圧洗浄でキレイにしていきますよ。このあたりは環境的に問題がないので2〜3年ごとでも十分なくらいですが、八街あたりでは砂埃がかなり舞っていて1年経過しただけでも結構汚れていましたよ。また、屋根とパネルの間にも何か不具合がないかどうかなどチェックします。』

パネル自体は大変丈夫に出来ているので、まさか普通に過ごしていて破損することなんて考えられないと思いましたが、佐倉の地域では今年春の大粒のヒョウが原因でヒビが入っていた例があったそうなんです。施工していたお客さんも発電状況に大きな変化がなく気付かなかったそうで、このメンテナンスサービスで発見され、保証期間内ということで無事に無料交換を行ったとのことでした。

taiyo-221019-1.jpg

また、清掃はエコキュートを設置されている家なら水抜きをして洗浄したり、IHを利用している場合も点検・清掃を行ってくれるんですって。また、室内のモニターも点検するとのことでした。
うちはまだガスが壊れていないのでしばらくはオール電化にする予定もないのですが、オール電化ってどうなんですか?なんていう話をしながら屋根の作業を進めるベテラン職人さんを見守っていました。既にオール電化対応の住宅に住んでいる場合は、売電価格も2倍になっているしオール電化限定の割引も色々あるし、太陽光発電システムを導入するのはかなりオススメですよねー、なんて会話をしていたら、作業が気になって出てきたお向かいさんが太陽光発電に興味を持ち始めてヤマシロ建装さんと話し込んでましたわ。
私は写真を撮った後、なび次男が家にいるので作業が終わるまで室内で待機です。

taiyo-221019-2.jpg
↑ 表面を水を含んだブラシで洗っていきます。

taiyo-221019-3.jpg
↑ 高圧洗浄で屋根の縁などに溜まったゴミもキレイに流していきます。

taiyo-221019-4.jpg
↑ 優しいベテラン職人さん、うちの緩んだアンテナの線まで気にして直してくれました。スミマセン。

特に修理が必要な箇所も無かったようで、洗浄後はすぐに室内のパネルを確認して、本日の作業内容表にサインをして終了となりました。屋根に登っての作業でしたが、あっという間でほんとに1時間ほどで終了しました。

taiyo-221019-5.jpg

せっかく洗浄してもらったのに、その午後から曇り・・・。そして本日も小雨がときどきぱらつく天気です。週末天気になって、バーン!と発電してくれるのが楽しみです!


(ご参考)やちなび家の太陽光発電システム/シャープ サンビスタ
太陽光発電モジュール  ND-153AU
パワーコンディショナー JH-L624
西面30度 17枚 2.6kw
東面30度 15枚 2.29kw
合計      4.89kw


★なび家はこちらに太陽光発電システムを依頼しました!→お店体験レポートはこちら
●株式会社ビッグ・インテック 関東支社 047-483-3374
千葉県八千代市村上1610-6川嶋ビル2F(地図)東葉高速鉄道「村上」駅より徒歩10分
【ホームページ】http://www.bigintec-chiba.com/index.html
※(株)ビッグ・インテック本社ホームページはこちら→http://www.big-intec.com/


posted by やちなび子 at 00:00 | Comment(0) | 太陽光発電システムについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。